田植え③【2015/05/26】

   

ミーム保育園との交流で、お友達も沢山出来ました。また遊ぼうね!

田植え②【2015/05/26】

泥だらけで遊び楽しかっよ。
泥の感触と田んぼの中の虫探し…
初めての経験でした

田植え【2015/05/25】

納場保育園・ミーム保育園合同で田植えを体験してきました。
蛍の里で知られている旧岩間町の田んぼに行き初の田植えを行いました。保育園で食している蛍米は水が綺麗な所でとれ、とても美味しいお米です。イコマライスセンターの生駒様、本日は大変お世話になりました。田に興味を持たせ、常日頃食べている米に親しむ事は子ども達にとってとても貴重な経験てなった事と思います。
田植え後は、泥遊びも行い楽しむ事が出来ました。

避難訓練【2015/05/15】

久しぶりのブログです。

今日は、消防車が来る避難訓練でした。
レスキュー隊のオレンジのつなぎは、子ども達の憧れのようでした。
最後に『消防士になりたい人?』と聞くと
ほぼ全員が『は~い』と手をあげました。
子ども達が憧れている職業が現実になる事を願っています。