園外保育 みの~れ②【2017/10/31】

  

自然豊かな「みの~れ」で遊ぶ年長児は木登りが大好きで、様々な木に登っていました。自分の腕の力と足をつく位置など考えながら登る木登りは男の子にとっての遊びの中でも一番人気です。

園外保育 みの~れ①【2017/10/31】

本日は秋晴れの中、全園児でみの~れにお弁当を持って行きました。どんぐりや落ち葉を集め楽しく過ごしました。異年齢の触れ合いや秋の景色を楽しみ、近隣施設で過ごす一日は心も穏やかに居られました。また、みの~れを綺麗にしてくれているシルバー人材の方々に親しみを持ち会話を楽しむ事も出来ました。働く方への感謝も含め触れ合う事が出来ました。私達の住む街を綺麗にしてくれる皆様ありがとうございます。
四季健康館内の社会福祉協議会に各ご家庭から集めた「赤い羽根共同募金」をお渡ししてきました。

一人ひとりが頑張った筑波山【2017/10/28】

筑波山【2017/10/28】

筑波山【2017/10/28】

悪天候が予想されていた筑波山を無事に終える事が出来ました。自分の力で登る筑波山は、自信をつけ達成感を味わえた事と思います。筑波山を経験する事は辛い事も乗り越えられる逞しい気持ちも育ちます。
下山時は小雨でカッパを着用して滑りやすい岩を一歩一歩すすみ、頑張りました。
ひまわり組のみんな!良く頑張りました。
たくさん褒めたいと思います。

自分でコマつくり、バランスをとれるように考えてます。【2017/10/25】

様々なコマがあって楽しかったね!【2017/10/25】

おもしろ理科先生 ~コマの力学~【2017/10/25】

10月25日(水)は理科に関する専門的な知識をもった「おもしろ理科先生」に来て頂き、ひまわり組がコマの力学を体験しました。コマで遊んだり、また自分で作るといった直接体験を通して、楽しみながら遠心力や重心を学ぶことが出来ました。
先生、本当にありがとうございました!!

久しぶりの晴れ 10月17日【2017/10/19】

秋の長雨でここ一週間は外遊びが出来なかった子ども達…。午後から晴れ間が見えて外に飛び出し水溜りで水路作りを始めました。高い所から低い所に水は流れていく!遊びの中から自然に学習しているんです…。「遊びは学び」です。

10月の誕生会②クッキング【2017/10/19】

誕生会で、饅頭作りも行いました。食事の時にアツアツのお饅頭はとっても美味しかったです。大好評でした。

10月の誕生会①【2017/10/19】

10月の誕生会はハロウィン?の装飾の中、誕生者がミッキーとミニーの衣装で登場しお祝いを楽しく行いました。秋の歌は「きのこ」「くだもの列車」を元気一杯歌いました。

記念写真 サッカー【2017/10/11】

人気者【2017/10/11】

やはり子ども達の一番人気は、サッカーの最後に現れた「フォーリー君」でした。

水戸フォーリーフォック【2017/10/11】

10月10日は水戸フォーリーフォックの2名と納場sss指導者の方々にサッカー指導をして頂きました。ボールに親しみサッカーを楽しむ指導は子ども達を引きつけていきました。水戸フォーリーフォックのかいちゃんコーチ・だいこんコーチ、御指導ありがとうございました。

梅ジュース【2017/10/11】

お神輿も終わり29年度も終盤に入って行きます。夏の疲れをとる梅ジュースがティータイムに出ました。梅ジュースは疲労回復・整腸作用・肥満防止・高血圧予防…など健康にとても良い飲み物です。梅は園児のお婆ちゃんに頂き、給食室職員がジュースを作る…私達が健康な身体でいられるのも皆様のお陰です。

お神輿ワッショイ たんぽぽ&ちゅうりっぷ【2017/10/11】

可愛い未満児の山車

お神輿ワッショイ さくら組【2017/10/11】

色とりどりの傘はサーカスの屋根!
今年は上野動物園、楽しかったなぁ~

お神輿ワッショイ きく組【2017/10/11】

今年は沢山畑に行き、野菜をた~くさん食べました。果物のやぐら神輿も担ぎました。

お神輿ワッショイ ひまわり組【2017/10/11】

力があるひまわり組はみんなの足並みも揃いました。

お神輿ワッショイ ひまわり組【2017/10/10】

各地区のお神輿では保護者の皆様が沢山声援に来てくれました。ありがとうございました。日毎に子ども達のワッショイ!の掛け声も大きくなり足並みも揃いました。

お神輿ワッショイ!【2017/10/10】

運動会後は、子ども達の体力作りと、地域交流を目的としたお神輿ワッショイが始まりました。1日目の納場地区は小学校との交流も兼ねてグランドを一周しました。卒園生が一緒に盛り上げてくれました。

運動会【2017/10/10】

前日からの雨が大量に降り心配していましたが皆様のご協力のお陰でグランドにて運動会を行う事が出来ました。本当にありがとうございました。
子ども達も練習の成果を発揮する事が出来、また一つ成長してくれた事と思います。
また運動会後に配布しましたアンケートにもご協力下さりありがとうございます。
沢山のお褒めのお言葉や労いの言葉など職員一同感謝致しております。なお、改善点等に関しましても検討してまいりたく思います。本当にありがとうございました。