こいのぼり【2014/04/23】

保育園の庭に、こいのぼりが泳ぎだすと、子ども達は大喜び。「屋根より高いこいのぼり~」と歌を歌い出し空を見上げてテラスに座って小さい子も眺めていました。
鯉のように、男の子には強く逞しく育って欲しいと願っています。

遠足に行きましょう!【2014/04/22】

5月15日は、ディズニーランド遠足です。
子ども達にとって遠足は、一年で最も楽しみにしている行事の一つです。
子ども達、大人にとっても友達作りの楽しい場となるチャンスです。保育園では、朝帰りとディズニーの歌を歌ったり踊ったりして遠足を心待ちにしています。
是非、楽しい思い出作りの旅へ一緒に行きましょう。
玄関には、職員が遠足について話し合い、まとめた物を掲示しております。ご覧になってみて下さい。

春を見つけたよ 「ひまわり組」【2014/04/17】

先週、 春の図鑑を見て「てんとう虫」の話をしました。卵からてんとう虫になるまでの話しには皆が興味心身聞いていました。特に幼虫に夢中だった男の子達…
今日は、巴川ロードへ散歩に出掛けると、
先週見た幼虫を数匹見つけました。
「先生~てんとう虫の幼虫!」思わず駆け寄る仲間達でした。
やっぱり春は沢山の花や虫達が住み心地よい季節ですよね。写真は、てんとう虫の幼虫です。

種芋を植えたよ じゃがいも【2014/04/15】

年長さんがじゃがいもの種芋を畑に植えました。7月の七夕集会でのカレーパーティーに向けての収穫を祈りながら植えました。早く芽が出て花を咲かせじゃがいもがなるように…
そして美味しいじゃがいもが食べられますように…
2ヶ月後の収穫が楽しみですね。

皮膚から健康を!【2014/04/15】

毎日行っている「乾布摩擦」は子ども達の毛穴を刺激しています。皮膚呼吸は健康にとってとても大切です。エアコンが世間に普及されてから寒暖が分からなくなっている今日この頃…
皮膚への刺激が少ない為、暑い夏に汗をかかない子ども達が増えています。毛穴が呼吸する為にも、冬は乾布摩擦、夏は冷水摩擦などを行い刺激を与えると健康な体が作れる事でしょう。今日も子ども達は健康の為に逞しく乾布摩擦を行っています。

園外保育 以上児【2014/04/12】

お弁当を持って3歳以上児合同でみの~れ
に園外保育へ出掛けました。
桜が満開、芝桜が綺麗なみの~れは子ども達が大好きな場所です。大きな築山を転がり降りたり、どんぐりの木の下に住む虫達を見つけたり…子ども達はそれぞれが楽しく過ごしました。
お昼は楽しみにしていたお弁当。みんなで見せ合い笑顔がいっぱいでした。
園外保育の学習としては、公共の場所の使い方を学ぶ事。四季健康館のトイレはみんな綺麗に使う事が出来ました。近隣の方への挨拶ももちろん忘れませんでした。

おさんぽ【2014/04/10】

さくら組とひまわり組合同で巴川ロードへお散歩に出掛けました。
タンポポや姫踊子草、つくし、沢山の春を見つけました。
ひまわり組は、ハーモニカを草原で吹き気持ちが良かったです。

朗読会【2014/04/09】

今日は、昨年からボランティアで来て頂いている大平さんが来園されました。年長児に2つのお話を読んで下さいました。ゆっくりと分かりやすく情景が感じられる読み方に子ども達も話の世界へ入り込み聞いていました。

新年度スタート【2014/04/08】

新年度がスタートして早一週間…
クラスにも皆なじみ楽しく過ごしています。子ども同士は仲良くなるのも早く新入園児にも沢山友達が出来ています。それに何と言っても年長児が小さい子の面倒を見ている姿は優しさがいっぱいです。
今日も、昼寝後の着替えを手伝っています。ひまわり組のお兄さんお姉さんありがとう!これからもミニ先生となって宜しくお願いします