栗拾い【2014/09/19】

本日は、今旬の栗を年長児が拾いに行きました。秋は、食欲の秋・スポーツの秋と言われ過ごしやすい陽気でもあり、子ども達も毎日を楽しく過ごしています。

そして栗拾いに行く時、年長児が「沢山拾ってくるね!ディサービスのお爺ちゃんお婆ちゃんにも!」と園長に話す子ども達の声に優しさと思いやりを感じました。心が成長してきた子ども達…嬉しいですよね。
拾ってきた栗はすぐに茹でて食べとっても美味しかったです。

孫と遊ぼう交流会【2014/09/13】

本日は、お孫さんと過ごす交流会がありました。お爺ちゃんお婆ちゃんと過ごす子ども達はとっても穏やかな表情でした。
遊びのコーナーは、竹ポックリ作り.大根鉄砲.シャボン玉.折り紙などの紙工作コーナー等、一緒に楽しめる物が沢山ありました。お孫さんと遊ぶお爺ちゃんお婆ちゃんの姿もハツラツとしていてお孫さんも嬉しかった事と思います。
本日は、お爺ちゃんお婆ちゃんお越し下さいましてありがとうございました。

うさぎの赤ちゃん誕生【2014/09/13】

先日、うさぎの赤ちゃんが誕生しました。うさぎの赤ちゃんが育つには、穏やかに見守る気持ちが大切であります。
年長ひまわり組は、皆で赤ちゃんが誕生しても騒がず静かに見守ってきました。
しっかり育ってきた赤ちゃんが最近は子ども達の前に姿を見せてくれるようになり、子ども達も喜び前以上に世話を頑張る姿が見られます。赤ちゃんが食べやすいタンポポの柔らかい葉を採ってきたり、小さな生き物に対する優しさも見られています。
皆さんも是非うさぎをご覧になって穏やかな時間を過ごしてみて下さい。赤ちゃんとっても可愛いですよ

バザー【2014/09/06】

役員会でのご苦労様会では、
「役員をやってみて本当に楽しかった。この楽しさを他の保護者の方にも知って欲しいです。是非皆さん役員をやってみて下さい」と感想を言って下さいました。
有難いお言葉を頂きました。
役員の皆様、本当にありがとうございました。

バザー【2014/09/06】

本日は、保護者会主催のバザーでした。
役員の皆様がフレッシュな意見を出し合って下さり本日は、大盛況に終わりました。
久々に売り場にはお赤飯があり亡き園長を思い出してしまいました。赤飯蒸かしにご協力下さった二名のおばぁちゃん、ありがとうございました。
そして、蒸しパンや駄菓子、焼き鳥コーナーも大盛況となり保護者の皆様には感謝致しております。
そして、子どもの遊びコーナーやお抹茶コーナーなども充実して楽しい一日が過ごせました。ホールでは沢山のバザー品が並び、子ども達が作ったアクセサリー販売もありました。
皆様のご協力本当にありがとうございました

トンボ公園では【2014/09/06】

水の綺麗なトンボ公園には、エビやザリガニ、魚、おたまじゃくしが沢山いました。
子ども達も、大はしゃぎでした。

霞ヶ浦再生事業【2014/09/05】

納場保育園では、約20年程前から水草「アサザ」を霞ヶ浦に植え付ける霞ヶ浦再生事業に参加しています。アサザは、水を浄化する水草として霞ヶ浦に植え付け生息されています。水が綺麗になり生き物が増える事が望ましい事です。
子どもたちは、アサザ植えから、とんぼ公園も散策してとても良かったです。