プール遊び【2015/07/18】

安全祈願の後は、各クラスごとプールに入りました。

プール開き【2015/07/18】

いよいよ夏も本番ですね。今日は、暑い夏を楽しく過ごす為のプール開きを行いました。貴船神社、篠崎様にお祓いをしていただき、安全祈願をしました。
楽しく事故なくプールに入る約束事も学びました。

畑で採れたよ【2015/07/18】

ひまわり組の畑で、インゲン豆を収穫しました。豆も大きくなっていたけど、草がかなり大きくなってしまった事に、子ども達はビックリしていました。
収穫したインゲン豆は、給食で他のクラスにも分け、マヨネーズをつけて食べました。とっても美味しかったです。
水菜は全て虫に食べられてしまい、収穫ゼロでした。次は虫に食べられない方法を考えて、自分達が食べられるように工夫したいね!と話し合いました。

誕生会【2015/07/18】

7月の誕生会は、浦島太郎の世界をイメージして、皆が昔々の世界にタイムスリップして楽しみました。竜宮城に案内された誕生者は、沢山のおもてなしをしてもらいました。なかでも、ボランティア活動としてコーラスでご活躍されている、「エーデルワイス」の皆様の歌声は素晴らしかったです。
7月生まれのお友達、おめでとう!

納場、ミーム保育園合同発表会③【2015/07/11】

職員の「みやけ」は、子ども達にも見せる事が出来良かったです。
同じ空間で同じ鼓動で合わせる大切さを感じて欲しいと思って、職員一丸となり叩きました。

納場、ミーム保育園合同発表会②【2015/07/11】

ヨサコイ「よっちょれ」は保護者の皆様と鳴子や掛け声で一体となった瞬間でした。

納場、ミーム保育園合同発表会【2015/07/11】

本日は、茨城空港に隣接する「空の駅 そらら」で発表を行いました。久々の晴天と気温上昇の中で、納場保育園ひまわり組の子ども達は元気に発表する事が出来ました。合奏やヨサコイ、沙楽楽、職員も和太鼓を行い、会場の皆様と共に楽しく過ごし、そして皆さんの前で堂々とやりこなし子ども達は自信にも繋がりました。
保護者の皆様、暑い中ご声援ありがとうございました。