芋煮会 ②【2015/11/18】

  

お昼は、皆んなで切った野菜の入った芋汁とさつま芋ご飯を食べました。

芋煮会~ミーム保育園との交流会~①【2015/11/18】

11月17日は、納場保育園ひまわり組とミーム保育園ひばり組の芋煮交流会を行いました。先日、音楽祭を通してやや仲良しになった互いの年長組だったので、今回の交流会はあっという間に仲良しになりました。
午前中はクッキングと触れ合いゲーム等を行いました。午後からは牛乳パックでの製作をして一日一緒に過ごしました。
あと約4ヶ月で1年生になるので小学校に行っても交流会で仲良しになったお友達とはずっと仲良く過ごしてもらいたいと思います。ミーム保育園学童のレゴ・リバティ館で交流会は行いました。

県民の日【2015/11/16】

11月13日は茨城県民の日でした。各小学校がお休みだったので、保育園の学童と年長組で茨城県を知る為に、近隣に出掛ける事にしました。行き先は笠間市…歴史が深い笠間には稲荷神社の菊を見に行きました。寒い時期に咲く菊の花には力強さを感じました。午後からは芸術の森公園内の遊びの杜で楽しく遊びました。
バスの中では茨城県民の歌を知り練習しました。筑波山や偕楽園の梅、原子力研究所の歌詞を理解する事が出来ました。

歯磨き教室【2015/11/15】

家庭教育学級主催の歯磨き教室を11月14日に行いました。子ども達の健康は的確な食事と飲み物、そして食べた後の歯磨きです。永久歯が生え替わるこの時期よりもう少しまえの3歳から4歳にしっかりした歯磨きを行う事が大切とのお話しでした。
ひまわり組の子ども達は明日からはきっと上手な歯磨きが出来る事でしょう。