お泊まり会~卒園生 1年生~【2016/07/31】

     

保育園のお泊まり会に参加した卒園生。
さすが先輩!と思わせるような言動力でした。楽しかったぁ~と母親の迎えの時に第一声だったのを聞くと、自然と笑顔になりました。

お泊まり会~ひまわり組~【2016/07/31】

ひまわり組と卒園生のお泊まり会を行いました。自分の事は自分で!自立する第一歩の行事は、やや緊張の子ども達でした。荷物の整理や、食事・入浴・睡眠…生活する上で必要な行為を一人一人が友達と協力しながら自然と体制を整えていました。きっと今後の自信に繋がっていく事でしょう。日中は霞ヶ浦ふれあいランドで水についての学習をし、夜は火の儀式を行い火の大切さを学びました。人が生きていく上で必要な火と水について学ぶ事が出来ました。

プール開き【2016/07/13】

7月13日はプール開きを行いました。貴船神社の篠原様に、安全を祈願してお払いをして頂きました。この夏は水の事故がないように、皆で気を引き締め楽しい夏を過ごしいきたく思います。

七夕★【2016/07/07】

今日は織姫と彦星が一年に一度会える日。星空を見たいと子ども達と話していましたが残念ながら…
しかし、保育園のおやつに七夕ゼリーが出ました。子ども達は綺麗なゼリーを見て大喜び…「夜空に輝く一番星!」と題して、目で見て楽しむ食育を子ども達に知らせました。子ども達と保育士は給食の先生達に感謝です。四季折々の行事食は子どもの心に残り、日本の食事を大切にする気持ちを育ててくれる事でしょう。

七夕集会②【2016/07/03】

皆様の短冊での願い事は、多くの方が家族の健康を願っているようでした。
子ども達の願い事は、○○になりたい…
など大きくなっての夢を願っている子が沢山いました。
誰もが持つ願い事…きっと叶うことでしょう。

七夕集会①【2016/07/03】

一年に一度願い事が叶う日…
今年も織姫と彦星は7月7日の夜、天の川を渡り会う事がきっと出来ることでしょう。
納場保育園の皆様も、一年に一度の願い事を短冊に書き祈りを込めて七夕の集いを行いました。
同時に親子でカレー作りとヤクルト社の講演『早寝・早起き・朝ごはん』を聞き食への関心も高めました。