奉仕作業&歯科健診【2016/06/30】

本日は、平日のお忙しい中ではありましたが、保護者の皆様のご理解とご協力のおかげで奉仕作業と歯科健診を行う事が出来ました。子ども達の過ごす環境を整えて下さり明日から気持ち良い生活を送る事が出来ます。ありがとうございました。
また、歯科健診ではお子様の歯の状態の確認をして頂き、口腔内の健康にも目を向けて頂けた事と思います。
本日は、本当にありがとうございました。

愛宕山②【2016/06/26】

山頂でお参りをして、今後の安全と健康を祈願しました。

愛宕山①【2016/06/26】

6月24日は愛宕山登山でした。
天気にも恵まれ楽しく行ってきました。
体力作りの目的、自分の事は自分で行うという目的を持ち各年齢に合わせた保育の一環です。
愛宕山では、最後の300段の階段を上りきると自然と笑顔になり気分も清々しくなったようでした。

ツバメの巣【2016/06/20】

保育園のあちらこちらでツバメの巣があります。今朝6月20日に登園すると、ひまわり組入り口上にツバメの赤ちゃんが生まれていました。
ツバメは、天敵から身を守る力が乏しいので、天敵から身を守ってくれる人々(味方)の出入りが多い場所、危険性のない場所を探して巣を作ります。そしてツバメは縁起の良い鳥としても親しみを持たれています。あと何日で飛び立つかみんなでそーっと観察してみましょうね。

縦割り保育 くま組【2016/06/20】

くま組の朝は、さくら組が部屋になかなか入れずにモジモジしていると、ひまわり組の女の子がそっと寄ってきて「入って大丈夫だよ、おいで!」と言い手を引いてくれました。小さい子に優しくする…誰が教えなくても身についている優しさは、きっとこのひまわり組も自分が小さかった頃にしてもらった事のある優しさを忘れていないから…
自然と身についていく事は大人になってもきっと忘れない事でしょう。
今後の縦割り保育が子ども達の成長を左右していくので楽しみです。

縦割り保育 ぞう組【2016/06/20】

ぞう組での縦割り保育初日は、とても静かに朝の会を行う事が出来ました。歌も張り切ってきく組が歌い、当番活動になると文字が読めるひまわり組が張り切り頑張っていました。きっと沢山の刺激をさくら組は受けて大きくなっていく事でしょう。

縦割り保育 うさぎ組【2016/06/20】

今日から始まる縦割り保育…
朝から縦割りにドキドキして部屋に入れない子や年上になった事に喜びを感じ張り切る子など様々でした。
うさぎ組では、お当番活動を楽しみにしていたさくら組が笑顔で嬉しそうに当番を行っていました。

TDL遠足【2016/06/17】

6月16日は、納場保育園・ミーム保育園の合同親子遠足でした。雨が心配されましたが子ども達のパワーで浦安上空は雨雲も薄れ時折日差しも見られるほどでした。
TDLでは七夕イベントも始まり見どころ満載、そして各アトラクションもスムーズに進み楽しく1日が過ごせた様子でした。
親子で沢山思い出を作り、友達家族と沢山笑い、楽しい遠足でした。