カゴメ工場見学②【2016/05/22】

   

工場見学は、二班に分かれて学習しました。お手伝い頂いた家庭教育学級のお母様方、ありがとうございました。

7月22日は、ミームひばり組とディサービス金曜日の方とでカゴメ工場見学を予定しております。

カゴメ工場見学【2016/05/22】

ひまわり組とディサービスの方々で、地域の工場、カゴメを見学してきました。
工場内で作られている野菜ジュースやラブレの生産ルートを見て、沢山試飲もしてきました。ディサービスの方も野菜は身体にいい、ほうれん草は目にいい…などと話を聞いて食への意欲も増した様子でした。
ひまわり組とディサービス交流、食への関心、働く人への感謝、地域の職場…色々な視点で学習する事が出来ました。

田植え②【2016/05/18】

~泥遊び~
田植えの後は、泥遊びを楽しみました。愛宕山を見ながら楽しむ泥遊びは一番の笑顔でした。

田植え①【2016/05/18】

ひまわり組とミーム保育園ひばり組で、旧岩間にて田植えを行ってきました。愛宕山不動の滝から繋がる水はとっても綺麗で、この地域には7月になると蛍が沢山飛ぶ事から蛍の里と呼ばれお米も蛍米と言われ美味しいお米が取れます。この蛍米を保育園の給食で食べて子ども達は元気いっぱいです。米の出来るまでを子ども達に伝える事を目的に生駒ライスセンター様がこの企画をして下さりました。生駒さん、ありがとうございます。泥の中に入る体験をして子ども達も楽しみました。